中古マンションの売却において、駅近の物件は人気が高く、比較的スムーズに売却できる傾向にあります。
しかし、売却価格を高くするためには工夫が必要です。
本記事では、駅近の中古マンションが売却しやすい理由や、高く売却するための方法、売れない時の対処法についても解説していきます。
中古マンション売却を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。
駅近の中古マンションが売却しやすい理由
駅近の中古マンションが売却しやすい理由には、複数の要因があります。
駅近の物件は資産価値が高く、需要が安定しています。
駅周辺には商業施設や公共施設などが充実しており、生活利便性が高いため、多くの方々が住みたい場所なのです。
さらに中古マンション市場は年々拡大しており、売却しやすい要因のひとつと言えます。
駅近の中古マンションは新築マンションに比べても価格が安く、手頃な価格で購入できるため、需要が高いといわれています。
▼この記事も読まれています
マンションのリノベーションでできないこととは?事例について解説
駅近の中古マンションを高く売却する方法について
駅近の中古マンションを高く売却するためには、価格設定が重要です。
市場価格を調べ、競合物件と比較して妥当な価格設定が必要になります。
また高く売却するために、タイミングも重要となるでしょう。
同じマンションの別の部屋と同じタイミングで売却すると、価格を下げないと売れない状況になる可能性があるため、タイミングをずらしましょう。
さらに、なるべく早く手放すことも高く売却する方法のひとつです。
売却まで日数がかかると、物件の価値が下がり売値が安くなりますので、なるべく早く売却するようにしましょう。
▼この記事も読まれています
空き家を所有している方は要注意!空き家火災の原因と対策を解説
駅近の中古マンションでも売却できない理由や対処法について
駅近の中古マンションが市場価格より高く設定されていたら、買い手から見向きされない可能性があります。
また内覧時の愛想や対応が悪いと、悪印象を与えてしまい売れないでしょう。
さらに駐車場がついていない場合は、売れない可能性があるでしょう。
駅近とはいえ車を所有している方も多いため、駐車場の確保ができないと購入を躊躇される可能性があります。
売れない場合の対処法として、価格の見直しが挙げられます。
市場価格よりも低く設定すると、買い手の興味を引けるでしょう。
また、内覧での対応が良いと購入されやすくなるため、売れない時は対応法を工夫することも大切です。
駐車場がついていない場合は、近隣の駐車場の情報を調べ、買い手の方へ提供しましょう。
▼この記事も読まれています
オーバーローンとは?住宅購入前に押さえたいポイントをご紹介!
まとめ
駅近の中古マンションが売れやすい理由は、資産価値や需要が高いためです。
売却する際は価格の見直しやタイミング、早期販売を考慮し、進めましょう。
売れない場合は価格の見直しや内覧時の印象作り、駐車場の確保の対処が有効となりますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
鳥取県全域で不動産をお探しなら、やまた不動産Laboにお任せください。
お客様のご要望に真摯に対応いたしますので、お気軽にお問い合わせください。